おぼえがき


[3Dカスタム少女]のススメ

前から興味はあって、やりたいやりたいと思っていたんですが中々お安くならない。
そんな折に部屋の掃除をしていたら発掘された謎のポシェット。
中を見ると、ななななんと大量の小銭が!

これは遥か昔に同人誌即売会で本を売ってたりしてた時の名残!つまりつり銭だ!

即売会に出たところで心に新しい傷を作るだけなのはもう分かっているし
いつから放置してたのやら忘れるぐらいの放置っぷりに100円玉とかもうベタベタしてるし。

これは神がボクに無駄遣いせよと仰っているに違いがない!


っつーことで前から欲しかった「3Dカスタム少女」の購入に至ったわけでありますよ。前置き長え。

どんなゲームなのかといいますと、
3Dモデルの女の子(アニメ調)にカーソルを合わせてクリックでタッチ!「いやーん!」なゲーム。




売りとしては、そのお触り自由の3D女の子のカスタマイズの自由度の高さ。

髪、目、肌、身長、胸のサイズ、腕の太さ、足の太さ、あと服装も頭部、眼、首周り、下着、腕、腰、足、靴と細かくコーディネートが可能。




でもって、メーカーの作ったデータではなく、ユーザーが個人レベルで作ったデータ、MODの多さが尋常ではなく。
ゲーム内で使用できるありとあらゆるパーツが有志によって制作されておりまして、およそアニメやゲームのキャラで再現できないキャラはそうそういないものと思われます。

こんな感じで。




うちのカンバンムスメも簡単に出来ます。




で。

ここまでなら。
…と言うか、購入してきた状態のこのままでは、僕達のような1ランク上なのか下なのか半個ずらしなのかな困った性癖の人間にはクソの役にも立たないのはまあいつもの事。

楽しもうと思うのならある程度MODを揃えてこなければなりません。

ただ、先に書いておきますがMODというのは個人様が好意でもって作ってくださったものでありますので、
欲しいものがいつまでもWEB上に有る、とは限りません。
最悪自作する事も可能な域にはあるのですが、そこまで出来る自信のない方は、『全て自分の望むものが手に入るわけではない』という事をあらかじめ覚悟することが必要。

…バーギャグ持ってる人おられましたらボクにもいただけませんか?(T△T(覚悟できてねーじゃん
ボクが始めた時にはもうネットから消えてたんだよパトラッシュ。


えーと、とりあえず猿轡関連ですかね。
詰め物、ガムテープ、ボールギャグ、開口ギャグ、バーギャグ、辺りがボクの確認できたサルアイテム。



他にくの一の覆面とか、口を覆うタイプのパーツで誤魔化し流用が可能。何事も妄想想像の広がりで補うのは大事なことです。




次に縛り系。
手錠、亀甲縛り縄。
後ろ手や前手等で縛るという素晴らしいMODも存在します。



が、難は手脚がただ縛ってあるように見えてるだけでシステム的には無視される点。
なのでその縛りを使用すると、腕パーツ、足パーツの使用が制限されます。

こんな感じになっちゃうワケですよ。




で、だ。
サル声好きとして一番重要なポイントになるであろう音声。
そこも変更は可能です。

音声MODはあまり作られてないのですが、いやまあ素材用意するのも大変ですしね。
ステキなMODとして『ガムテ声MOD』というものを作ってくださってる方がおられます。
これを導入することで、ゲーム中の音声がくぐもった声になるという優れモノ。素晴らしい。

また、音声素材さえ用意できれば自作する事自体は3Dモデリングを1からやるよりはよっぽど簡単にできます。
ただねえ、何番の音声がどういう時に鳴ってるのかを把握するのかがまあ大変。そこが全部解析できればもっと楽しめるんですけどねー。

発売から何年も経ちますが、何度もアップデートされ、今でもMODが作られ続けています。

販売物でお勧めなのはこんなとこ。
エス○レイヤー けーおん

お触りだけでなく、何パターンかのHぃシーンもあり。
ちょっと難しいですが、好きな背景で好きなポーズをつけられるモードみたいなのもあります。

偏った性癖すぎてエロゲを買っても必要なのは良いとこ1割程度しか無いんだよなあ・・・
みたいにお嘆きのボクと同類の方にはお勧めです。




噛ませや被せの布轡を誰かが作ってくれて(※自分で作るのは諦めました。チャレンジはしてたんですけどもねえ。)
音声データの解析が完璧に済んでしまえば、もしかしてエロゲはこれだけでもういいんじゃなかろうか?だなんて夢想してしまいますほど。

ま、それでも何時かは飽きちゃうんでしょうけどね。

※MODの入手方法や使用方法等は
3Dカスタム少女Wiki http://www8.atwiki.jp/3dcustom/
を読めば書いております。最初はある程度自分で調べものをする時間が必要になります。基本的に尋ねても誰も教えてくれません。
興味のお有りの方は、くれぐれもメーカー、MOD製作者各位に迷惑をかけませんよう節度ある行動の心がけをお願い致します。
こんなのは釈迦に説法ですよね。